ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

2019年8月 月間投資結果

2019年8月 投資結果

-------------------------------------------------------------------

損益:+181,465円

トレード数:32回

勝率:84%

リスクリワード:0.81

取引通貨:いろいろ

累計損益:-620,519

総資金:2,379,481円

-------------------------------------------------------------------

 

f:id:ROUSOKUTAROFX:20190902213345j:plain

f:id:ROUSOKUTAROFX:20190902213424g:plain

7月は100,000円越えの損切からのリベンジトレードで、今年の利益をすべて吹き飛ばしました。その後、海外FXのハイレバトレードで一命をとりとめ、何とか月間収支プラスで終了。
7月のlotは20枚でしたが、逆行した時の含み損の額が大きく、なかなか損切出来ませんでした。そこで8月の作戦はlot10枚で損切は20pips程度に抑える。先月が50枚とか100枚でトレードしていたので正常な感覚を取り戻すためにlotを落としました。そもそも1回はナンピンするので、10枚ぐらいが適正なのかもしれません。
lotを落としたのがよかったのか、今月は苦しい場面がほぼありませんでした。ドル円で10pips以下の損切とユロポンで20pipsぐらいの損切があっただけ。まあたまたま自分の相場観と値動きが合っていただけですが。利益は今年最高の180,000円。獲得pipsも180pips程でかなりいい成績です。
7月の反省が生かされているかどうかは次に苦しい場面にならないとわからないですね。月間収支が-50,000円ぐらいになったとき、それを良しとして冷静なトレードを続けられるかどうか。9月も様子見でlotは10枚でいこうと思います。
そういえば、先月越えられずにいた資金2,200,000円の壁をきれいに上抜くことができています。資金の下落トレンドの戻り高値を突破したことでトレンド転換、生涯収支プラ転までもっていきたいところ。今年中にプラ転は難しいと思うので、無理してlotを上げず、コツコツ利益を積み上げます。