ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

3月1週目収支(3/1)

2019年3月1週目 投資結果

-------------------------------------------------------------------

損益:+34,538円

トレード数:2回

勝率:50%

リスクリワード:2.18

取引通貨:GBP/USD

-------------------------------------------------------------------

 

3/1、ポンドドルで死にかけました。

 

2月後半、ポンドが凄い勢いで上がっていたので、

この日は多少下落の圧力がありましたが

ポンドドルロングで勝負。

 

10pipsほどの利確を予定してましたが、

結構勢いよく下がってしまい

あえなく損切-29,000円。

 

そのあとはというと

私の損切ポイントをそこに利確予定だったところまで

一気にリバっていきました。

 

これは悔しい。

 

ここでまた一発逆転狙いの20枚ショートを発射。

ダウ理論的に上昇の起点となった

安値を割ったので下目線で勝負です。

 

今の資金でポンド20枚は自殺行為。

証拠金維持率も120%ぐらいです。

 

ここは利益を伸ばそうと思い、

損切30pipsをいれてお風呂に入りました。

 

お風呂から上がったら損切掛かってそう。

 

そう思いながらチャートをみると

ポンドドル爆上げ。

 

米国の指標に訂正があったようです。

 

まあ仕方ないなと思い

取引結果を見てみるとポジションがまだ生きています。

 

しかも含み損-110,000円。

 

注文状態を見てみると

損切を間違えて300pipsにしていました。

 

こんな時は即損切した方がいいのでしょうか。

 

なかなか判断ができないまま時刻は深夜1時に。

眠い中下した決断は

持ち越し。

 

今年は200,000円の利益があるので、

とりあえず100pipsの損切ラインを設定して寝ることに。

 

-200,000円を食らって仕切り直し。

そう開き直って就寝。

 

しかし寝つきが悪く、夢にチャートが出てくる始末。

寝てるのか起きてるのかわからない状態で

4時ごろに目が覚めてしまいました。

 

恐る恐るチャートを見てみると、

 

ポンドドルが爆下げ。

評価損益もプラ転。

 

なんとか+60,000円で決済できました。

 

今回は運よく生還できましたが、

下手したら退場です。

 

今度からは損切に遭ったら

その日はもうチャートを見るのをやめます。

 

一旦冷静にならないと

また一発逆転狙いのエントリーをしてしまいます。

去年はそれで1か月で-1,000,000円食らってますからね。

 

いい加減にしないとそろそろやばそうです。

 

来週は重要指標が目白押しなので

指標発表前にはポジションを手放したいです。