ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

2018年7月 投資結果

2018年7月 投資結果

-------------------------------------------------------------------

損益:+108,365円

トレード数:53回

勝率:77%

リスクリワード:0.56

取引通貨:EUR/JPY

累計損益:-1,784,726

総資金:1,215,274円

-------------------------------------------------------------------

f:id:ROUSOKUTAROFX:20190311223300j:plain

 

6月にボロカスにやられてしまったロウソク太郎。

資金も開始時の30%となり、これ以上負けられない状態です。

 

ここからは慎重になろうと、ここではじめて検証や自分のトレードの分析をし始めました。

検証はTrade Interceptorという無料ソフト。これがなかなか使えました。

そして検証するためには自分のトレードルールが必要です。

トレードルールを決めるにあたり、まず自分のトレードを見返してみました。

 

・トレード回数は月に100~200回

・リスクリワードは1未満の損大利

・一回損切するとムキになって取り返そうとして失敗

ナンピンをする

 

>トレード回数は月に100~200回

今まではスキャルピングに近いことをしていました。

損切もしっかりできない、瞬時の判断もできないのに

無謀なことをしていました。

自分に合ってないと思い、トレードスタイルを見直します。

 

>リスクリワードは1未満の損大利

これは勝率との兼ね合いかなと思います。

自分の性格的に負けが多いより勝ちが多いほうがよいので、

大利小は気にせず、勝率を高め、なるべく損中利小を目指す。

 

>一回損切するとムキになって取り返そうとして失敗

これが一番の失敗の原因だと思います。

癖ですね。損切の後はいったんチャートから離れるようにします。

 

ナンピンをする

損切が遅れる原因ですね。

エントリーするときからlotを分ける計画の時以外は

ナンピンを禁止します。

 

反省はこんなところ。

 

トレード手法については、ダウ理論やトレンドラインを勉強。

いままで言葉は知っていたけどトレードでは意識していなかったものです。

これに移動平均線を加えてトレンドに逆らわず押し目買い、戻り売りを

狙う方法をTrade Interceptorで検証。

少ないですが3か月の検証で利益を残すことに成功。

 

そして早いですが実践投入。

この時ユーロ円が下降トレンドだと判断し、

ユーロ売りメインで取引。

 

lotは10枚。ナンピンはしない。

 

すると自然と利益が残りました。

一定のルールを守って利益が出ると自信がつきます。

 

これが続けられれば・・・。