ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

2月4週目収支(2/18~2/22)

2019年2月4週目 投資結果

-------------------------------------------------------------------

損益:+37,690円

トレード数:11回

勝率:82%

リスクリワード:0.44

取引通貨:AUD/USD、GBP/USD

-------------------------------------------------------------------

今週はほとんどレンジでした。

ユーロドルやオージードルの下落を狙っていたんですが、うまくいきませんでした。

 

下落狙いでショートしてもレンジの下限で反発。

 

決済のタイミングを逃して含み損。

 

こんなパターンが多かったです。

 

オージードルに関しては雇用統計前日の水曜日に

変な自信があって20枚ショートを入れてしまいました。

 

それを狙ったかのようにぐんぐん上昇。

あえなく-40,000円の損切り

 

lotはドル円以外は10枚と決めていたのに。

ルール無視は破産への第一歩です。

 

また、直近では上昇トレンドだったので

それに逆らった報いですね。

 

おとなしくトレンドに乗って

ダウ理論でいう上昇の起点となった安値を割ったら淡々と損切り

 

そして大事なことは動きがわかるまでは待つ。

 

来週はしっかり意識していきたいです。

 

木金はポンドドルに動きがあり、

うまく値動きに乗れたのもあって

週間収支もプラス域に浮上きました。

 

2月もあと4日。

月間での収支は+100,000円を超えました。

無理せず+50,000円ほど残ればいいかという考えで

しっかりと損切りを入れていきます。

 

狙いとしてはドル円を111円付近までの上昇を期待して110円前半ではロング。

ユーロドルも勢いよく下げそうな場面があればショートでついて行く予定です。

 

あと2/18から確定申告が始まりました。

損益通算のために去年の損失の申告しようと思います。

 

利益の20%も取られるのは大きいですからね。

年間でプラス収支を出せるかわかりませんけど。

 

現時点で2019年収支は200,000円を超えて

納税の対象です。

この調子で頑張ります。