ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

2018年 年間投資結果

2018年 年間投資結果

-------------------------------------------------------------------

損益:-1,411,278

トレード数:1,288回

勝率:73%

リスクリワード:0.31

累計損益:-1,411,278

総資金:1,588,722円

-------------------------------------------------------------------

f:id:ROUSOKUTAROFX:20190311224501j:plain

 

2018年を振り返ります。

 

損益

1月  +520

2月  +27,855

3月  -868,857

4月  -190,601

5月  +209,855

6月  -1,071,893

7月   +108,365

8月   +99,101

9月   +76,170

10月 +8,494

11月 +116,754 

12月 +72,929

 

1月 FXを始める。

2月 損切が出来ず含み損を抱える。

   ショートを覚える。

3月 ショートの失敗で損切。メンタル崩壊。

   含み損を決済し、投げやりトレードでさらに大きな損失。

   資産の30%を失う。

4月 ブレイクアウト手法を試すも失敗。

   更に資産を減らす。

5月 youtubeにてトレード手法を勉強。

   損切の次のトレードはlotを3~5倍に上げる

   という方法ながら月間では利益を残した。

6月 1回の失敗から総崩れ。

   月間-1,000,000円を記録。

   資産の70%を失う。

7月 自分のトレードを見直す。

   ダウ理論やトレンドラインを勉強する。

   利益を残すことに成功。

8月 トレードルールを無視して含み損を抱える。

   月間収支は2カ月連続でプラス。

9月 含み損を決済するもトータルではプラスに。

   月間収支3カ月連続プラスで調子に乗る。

10月 1回の損切でムキになり大lotトレード。

   大lotトレードで失敗し一時資産は

   1,000,000円付近まで落ちる。

   ギャンブルトレードで持ち直し月間収支プラスに。

   月間収支はなんとか4カ月連続でプラス。

11月 オアンダジャパンでMT4を使い始める。

   手法をインジケーターを使わず水平線のみにする。

   月間収支は5カ月連続でプラス。

12月 危なげないトレードで利益を上げる。

   月間収支は6カ月連続でプラス。

 

コツコツドカンですね。

 

ただ、7月からは大負けが少なくなりました。

これは、なんとなくエントリーではなく

曲がりなりにもトレード手法を定めた結果だと考えます。

また一番の失敗の原因は、損切後、その損失を一発で取り返してやろうという気持ちです。

取り返し損なったときは悲惨でしたから。

ここは2019年の年間収支プラスのための課題。

金管理、メンタルを正常に保つことを意識します。

 

 

1年間FXを続けて資産を半分失いました。

それでも自分の中では生き残れたと思っています。

 

FX初心者は1年で90%が退場すると言われている。

資産の半分を溶かしたことは退場に値するのかもしれません。

しかし、2018年後半で一筋の光が見えたような気もします。

初心者の第1段階90%の壁を越えたと思って

2019年もFX続けていきます。