ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

EAで手法を検証#1

EAとはエキスパートアドバイザーの略で、

MT4上で動く自動売買システムのことです。

 

例えば、

ロウソク足が移動平均線を上抜いたらエントリー、

10pips上昇でクローズ

とプログラムされたEAを作れば、それどおりに取引してくれます。

 

また、自分の検証したい手法のEAを自作して

過去のチャートで動かせば、10年分の検証を数分でこなすことが出来るので、

EAが自作できれば検証作業がめちゃくちゃ楽です。

 

移動平均線や、ボリンジャーバンド、RSIなどのインジケーターを基にエントリーするEAなら、

webサイトに載っているものをコピペするだけでも作れます。

 

プログラミングなんてやったことがないという人でも1~2日頑張れば出来ると思いますので、

ぜひチャレンジしてみてください。

 

私が参考にしたサイトはこらちです。

 

システムトレード研究所

プログラミングが初めての人も基本から説明されていて

わかりやすいと思います。

 

MT4でEAを自作しちゃお~

いろいろな関数を解説されています。

EAを学び始めたばかりの人には何が書いてあるかわからないと思います。

コピペでも良いので自分で1つEAを作ってから見た方が良いかと思います。

作れるEAの幅が広がります。

 

FX研究日記

MT4のインストールからEAを動かすまでの過程を丁寧に解説されています。

私はまずここから始めました。

ここに書かれているプログラムをコピーして自分で改造してみると、

効率的にEAを学べると思います。

 

 

コピペで作れる!MT4でFX自動売買システム(EA)大辞典

サンプルコードを多数紹介してくれていて

コピペだけでで自分のやりたい手法が実現できるかもしれません。

 

 

これから少しずつ私の検証した結果を公開していく予定です。

まずは損小利大は損大利小よりも有利なのかどうかを確かめたいと思います。

 

私の行っているトレードは損大利小でリスクリワードは0.5程度です。

トレード動画やいろいろなサイトを見ていると

だいたい損小利大を目指しなさいと書いてあります。

 

過去10年間の統計をとって、

結果によってはリスクリワードを見直そうと考えています。

 

もしいい結果のEAができれば

取引をそのEAに任せたほうがいいかもしれませんけどね。