ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

3月4週目収支(3/18~3/22)

2019年3月4週目 投資結果
-------------------------------------------------------------------
損益:+24,780円
トレード数:4回
勝率:100%
リスクリワード:-
取引通貨:USD/JPY、AUD/USD
-------------------------------------------------------------------

今週のトレード回数は4回と少なかったです。

1日1回のペースでした。その日の1回目トレードが思い通りにできると満足してその日はチャートを閉じます。利確は3~10pips。まあいつも通りですね。

今週の振り返り。

水曜日のFOMCの発表までは先週に引き続きドル円のロングで勝負していました。上にも下にも抵抗があるような感じだったので111円の中盤あたりから112.5円狙いのロング。上昇の勢いもないのですぐ利確。

そして水曜日の深夜。米国の利上げがこの先無さそうとのことでドルが下落。やっぱり重要な発表の時はノーポジが一番。木曜日もドル弱い状況が続いていました。この日はオージードルのロングで10pipsほどの利確に成功。

そして金曜日、この日は夜用事があってトレードはしなかったんですが、0時ごろチャート見るとえらいことに。ドイツの経済指標が悪かったらしく、ユーロが思いっきり下げてました。おまけにリスクオフの円買いでドル円も110円割れ。南アフリカランド円や、トルコリラ円も結構な下げでした。

先週からユーロドルショートを狙っていたんですが、木曜日からのドルが弱いなかで、なかなかユーロドルでショートする勇気が無かったです。この下落の流れに飛び乗りたくなりましたが、週末ということもあり、我慢しました。また来週チャンスが来るでしょう。

今月は100,000円を超える利益を上げられています。来週も損切を徹底。連敗しても損失を取り返そうと一発逆転狙いをせずに、月間利益を1円でも残すという考えで挑みます。

来週月曜日の早朝は新興国通貨が危なそうな感じがします。去年8月のトルコリラショックから新興国通貨の買いポジションが溜まってきてるみたいなので、そのポジションを狩りに来そうな気が。

ユーロドルのショートも狙っていきたいですが、ドルの強さ次第ですかね。日本は年度末。トレードを控えるのもありか。