ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

トレード手法

私は主に水平線を基準にエントリー、利確、損切ラインを設定します。

4時間足、1時間足の状態を確認して、5分足でエントリー。

エントリーしたら1~2時間ぐらい持つのでデイトレードですかね?

水平線を基にしたトレード方法を私なりに説明します。

・水平線とは?

下のチャートの赤い線のように ある値が壁になり、それより上に行かなくなったり 下に行かなくなったりする横ラインのこと (見えづらくてすいません)

f:id:ROUSOKUTAROFX:20190317153310j:plain

画像はドル円の1時間足

この水平線を基準にしたわかりやすいエントリー方法が 押し目買いや戻り売りです。

上のチャートを例にしてみます。

チャートの中段付近に引いた水平線は、過去にも意識され 売り買いの攻防が起こったラインです。

チャートの左の方から見ていくと、2回このライン付近で押し戻されています。

そして3回目のトライでこのラインを上に抜けました。

この後が重要で、ラインを上に抜けた後、 ライン付近まで戻ってまた上を目指しています。このラインまで戻ってきた時に買いでエントリーするのが押し目買いです。

利確目標はチャート上段の赤いライン付近、 損切ラインは中段のラインを上に抜ける前の一度下がっているところの安値に 設定します。

出来上がったチャートを基に後付けの説明ですが、 実際このようになることが多々あります。

エントリー、利確、損切の根拠もシンプルで わかりやすいかなと思います。

なぜこのようなチャートの動きになるのかを次回の記事で書こうと思います。

では、また。

rousokutarofx.hatenablog.com

※水平線を引くなどチャート分析にはMT4が使いやすいと思います。

私はオアンダジャパンのMT4を使っています。 国内業者でMT4が使える業者はオアンダと 楽天とあと2、3社だったと思います。 スプレッドも小さめでデモトレードもできたのでオアンダジャパンにしました。