ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

2018年11月 投資結果

2018年11月 投資結果

-------------------------------------------------------------------

損益:+116,754円

トレード数:79回

勝率:75%

リスクリワード:0.5

取引通貨:EUR/USD , USD/JPY

累計損益:-1,484,207

総資金:1,515,793円

-------------------------------------------------------------------

f:id:ROUSOKUTAROFX:20190311223723j:plain

 

10月は何とか生き延びることができました。

トレードは感情を切り離すことが重要だと改めて感じました。

 

そこで興味を持ったのがシステムトレード

売買の判断をすべてプログラムにゆだねることができる。

これなら感情に左右されずに済むのではないかと考えました。

 

少し調べてみると、よく使われるものはMT4のEA(エキスパートアドバイザー)らしい。

しかし、いま使っているSBI証券では残念ながらMT4は使えませんでした。

そこでこのついでにFX業者を見直すことに。

MT4を使えるところで良さそうだったのがオアンダジャパン

早速デモ口座を申請してシステムトレードに挑戦。

プログラミングを少しかじったことがあったので、

EAを自作してみました。

詳しくは別の記事で書こうと思いますが、

インジケーターを基にした売買シミュレーションではほとんど利益を出せませんでした。

 

これがきっかけでチャートにインジケーターを表示するのをやめました。

そして水平線の引き方を勉強してしばらく自動売買ではなく

水平線のみの裁量トレードで勝負することに。

 

やり方としてはトレード手法の記事に書いてあるものです。

 

FX業者を変えてスプレッドが小さくなったこともあり、

利益も順調に積みあがりました。

MT4の使用感も抜群。

最初からこれにしとけばよかったです。

 

11月にして初めて危なげなくトレードをすることができました。

この先もこの調子でいければいいですけどね。