ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

2019年1月 投資結果

2019年1月 投資結果

-------------------------------------------------------------------

損益:+89,331円

トレード数:32回

勝率:75%

リスクリワード:0.52

取引通貨:いろいろ

累計損益:-1,321,947

総資金:1,678,053円

-------------------------------------------------------------------

f:id:ROUSOKUTAROFX:20190311223955j:plain

 

1月はフラッシュクラッシュと呼ばれる円シリーズの

大暴落からスタート。

ポジションを持ってなかったのが幸いです。

 

年末にクソポジ持って含み損に耐えてたらロスカット

 

こんなことも十分あり得そうで恐ろしいです。

 

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みなどは

ヘッジファンドに狙われて急激な変動が起きやすいそうなので、

取引は控えたほうが無難そうですね。

 

とりあえずフラッシュクラッシュによる退場は回避。

今年もトレードを続けられそうです。

 

と、思いきや、今月は危ないシーンがありました。

 

下のグラフは取引ごとの資産の変化です。

 

f:id:ROUSOKUTAROFX:20190311224017j:plain

 

序盤、淡々とトレードをしていたのですが、今年初めての損切をくらい、

熱くなってしまいました。

駄目だと思っていてもやってしまいます。

 

”負け分を取り返そう”

 

これは一番損しやすい思考だと去年反省したんですが・・・

 

lotは上げなかったもののボラが大きそうなユーロ円に

ほとんど根拠なくエントリー。

 

大きな損害をくらい1月収支は-100,000円に。

 

その後はこれまたボラの大きいポンドドルに手を出しました。

 

これがなんとかうまくいき、冷静さを取り戻すことができました。

 

このままでは今年もどこかで大きな損失を出しそうです。

損切になったときは大抵、大きな値動きで狩られるので、

その値動きがチャンスに見えてすぐエントリーしてしまうんです。

 

今年はこの癖を改善しなければ。