ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

2月2週目収支(2/1~2/8)

2019年2月2週目 投資結果

-------------------------------------------------------------------

損益:+44,261円

トレード数:8回

勝率:100%

リスクリワード:-

取引通貨:USD/JPY、EUR/USD

-------------------------------------------------------------------

 

2月から週間の取引結果を載せていきたいと思います。

今回は前週2/1の分を含みます。

 

1月末までで去年の6月に南アフリカランドで吹き飛ばしたお金を

回収することができました。

 

資金も1,600,000円ということでlotを上げることを決意。

私のlotの目安としては、10pipsで資金の1%の増減ぐらいが

精神的に耐えられるぐらいなので、

とりあえずボラの小さいドル円だけ15枚、その他の通貨ペアは10枚としました。

 

2/1金曜日。

米国の雇用統計の日なので取引は控えようと思っていたのですが、

指標発表後のチャートを眺めていると、ドル円5分足で押し目買いが狙えそうな形。

109円台に乗せたとあって、ここは15枚ロング。

うまく上昇の波に乗れて約15pipsの利確に成功。

2月一発目のトレードでこれはうれしかったですね。

 

2/4の週。

ユーロドルが下降トレンドだったのでショート狙い。

これがめちゃくちゃへたくそでした。

戻り売りを狙ったつもりが、引き付けが甘く反発をくらってしまいます。

そして2時間ほど含み損に耐えたのち建値決済。

その後安値更新。

といった取引が4回ほどありました。

トレンドフォローが苦手です。

 

一方ドル円は109円後半でレンジ。

109.7付近からの反発しそうな場面でロング。

3~4pipsの利確。

 

今週はこっちのほうがうまくいきました。

レンジをブレイクされたときはさっさと逃げないと痛い目に遭いますけどね。

 

トータルではそこそこ大き目の利益を出せました。

ただ損切するときは30,000~50,000円ぐらいなので、

月間で利益を残すにはまだまだ安全圏ではありません。

 

来週、さすがにドル円はどちらかにブレイクするでしょうから、

無理にポジションを持たずに、動きが出てから対応しようかと思っています。

予想では上は110.40あたりで一度もみ合いそうな予感。

下はわかりませんが、最近株式が弱い割にドル円底堅い印象なので、

強い反発があれば買っていってもいいかもしれません。

 

とりあえず月曜日は祝日なので夕方からチャートを眺めてみます。