ロウソク太郎のFXトレード日記

ロウソク太郎のFXトレード日記

初心者トレーダー ロウソク太郎がFXで老後資金2000万を目指すブログです。 失敗した話や月間収支、トレード手法の記事を書いていこうと思います。 サラリーマンが副業としてFXをするとどうなるのか、実録でお届けします。

2月3週目収支(2/11~2/15)

2019年2月3週目 投資結果

-------------------------------------------------------------------

損益:+27,537円

トレード数:22回

勝率:77%

リスクリワード:0.39

取引通貨:いろいろ

-------------------------------------------------------------------

 

今週は反省するポイントと成長が見られる一週間でした。

反省ポイントはエントリーのタイミング。

成長したと感じたのは損切りのタイミングです。

 

まずは反省ポイント。

月火はいつも通りにトレード。

そして水曜日、ユーロに対してポンドが強い印象を受けたので、

サポートラインに突っ込んでいくユロポンをショート。

結果的にブレイクアウト狙いの飛び乗りエントリーで、底を掴んでしまいました。

普段であればラインでサポートとされ、反発が見られればエントリーとしていたのですが、

それには沿わない形となりました。

しかも発注ミスで15枚も。

ユロポンだと1pipsで2,000円ほど動きます。

 

おそらくブレイクアウト狙いは損小利大とするべきなのでしょう。

ブレイクに成功すれば利益を伸ばし、失敗すれば早めに損切り

 

一方私はいつも損大利小。

損切りは深めの設定で勝率高めのトレードをしています。

 

エントリーした日は-10pipsほどの逆行だったので決済を翌日に持ち越すことに。

 

翌日、状況が変わりポンドがなにやら弱そうな雰囲気に。

含み損もじわじわ増えてきました。

 

損切りラインは-30pipsで設定していましたが、ポンドドルがサポートラインを割ったため、-20pipsで決済。

-40,000円です。

 

この後ポンドが総崩れだったので、

この損切りは良い判断が出来たのではないかと思います。

 

利益より損失のほうが大きいとはいえ、

今回のように損中利小とすることが、私の生き残るポイントだと思っています。

 

しかしながら、損切り後はトレード数が増えました。

以前より冷静な判断ができ、損失は出ませんでしたが、

いつかまた大怪我をしそうなので、これは改めたいと思います。

 

来週の予想はユーロが弱そうです。

なのでユーロドルの戻り売りを狙っていきたいですね。

1.135まで戻れば1.125付近まで取れそうな感じがします。

 

月曜日は米国が休日で、あまり動かないと思いますので、

火曜日から本格的に狙っていきます。